1 for Asakaとは
2018年、街の小さな書店からスタートした『1for Asaka』。「お客様が店で商品を購入することにより、店側が市に寄付をする」という新しい地域活性化の取り組みでした。2019年に1回目の寄付を終えると、「地域で買物をする価値を可視化してくれた」、「街はみんなで作るものと気づかせてくれた」、「ここで買物することで子供たちの未来に繋がっているようで嬉しい」等、想像を遥かに超えた沢山の方からご協力・ご声援を頂くものとなりました。
この反響を受け、地域活性化のためには街全体で1つになって活動をと思い、地域に根を張り活動しているお店の方々にご相談させてもらったところ、以下のお店の方々にご賛同して頂きました。今年度より、各店舗の寄付金は『NPO法人スマイルあさか』に集約し、朝霞市に寄贈する運びとなっております。
チェーン店やネットでの通信販売は便利なので、殆どの方が利用していると思います。しかし、日々の生活の中で少しでも地域のお店を選んで買物をすることで、自分の街にお金が回り未来に繋がっていく…そんな『少し幸せなサイクル』をはじめてみませんか?
まわる、朝霞に。つながる、未来に。
「1 〇〇 for Asaka」の活動が地域に広まっていきますよう、これからも一緒に応援していただければ幸いです。
~1 for Asaka 発起人 塩澤広一~